おむすびファン

首都圏のおにぎり店を紹介しながら、「むすび」の魅力を共有できれば幸いです!

おにぎり専門店

Advertising
おにぎり専門店

東京・神奈川・埼玉のおにぎり専門店を中心に紹介しています。

東京都チェーン店

東京都個人店

埼玉県個人店

神奈川県個人店

おにぎり専門店は都内の駅周辺でチェーン店をよく目にしますが、駅から離れた裏通りで自宅を使って販売している個人店なども存在します。それぞれに個性があり、「おにごり」に意識を集中して食べ歩きをしてみると色々な発見があり、とても楽しく嬉しい出会いもあるのです。

      東京都チェーン店

ほんのり屋

 ジェイアール東日本フードビジネス株式会社がJRのエキナカ中心に展開するおにぎりチェーン店。あらゆる飲食店を展開するこのグループ企業は、うらやむほどの好立地に出店するので、既存おにぎり専門店にとっては脅威です。もちろん資金力があるので、使っているお米・海苔・塩なども高レベルです。

13店舗があります(2018年9月現在)、1号店の出店は2002年

おにぎりは、「手軽に食べたい」という商品特性があるので、「エキナカ」という立地はお客様にとっては重要なファクターとなります。

www.jefb.co.jp

 おだむすび

このおむすび専門店は、ジェイアール東日本フードビジネス株式会社同様に飲食店を展開する小田急レストランシステムが運営するチェーン店です。

新宿駅西口地下コンコースにある本店は、繁盛店として「おにぎり業界」では知られた存在です。おにぎりの需要は朝が最も高く、朝食おむすびセットが人気です。

チェーン店でも新宿に3店舗のみです(2018年9月現在)。

おだむすび - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム

ゆのたに俵大名

都内では西武百貨店・そごうで8店舗を展開(テイクアウトのみ)。運営は新潟県魚沼市に本社がある「株式会社ゆのたに」で豆腐・餅・和菓子・山菜加工品など種々の商品を販売。地名を聞いただけで美味しさが伝わってきそうです。メニュー豊富(160円~200円がゾーン)ながら、この店舗で最初に購入するなら「魚沼塩むすび」、さめても美味しいと評判です。

新潟魚沼産コシヒカリを籾がらのまま低温保存し、販売する3日前に精米しているといるとのことです。ゆのたに心亭は同じグループ企業です。

www.yuno.co.jp

重吉

京樽が運営するおむすび専門店(都内3店、神奈川2店、埼玉1店)。米はコシヒカリ、海苔は有明産、これに焼塩を使って握ります。これで手ごろな価格なのは、さすが京樽京樽でもおむすび販売してますから・・・)。

www.kyotaru.co.jp

おむすびのGABA

動力精米機メーカーとして明治29年創業のサタケ(本社広島)が運営するおにぎり店です。都内には2013年オープンの秋葉原店のみ。おしゃれな店内はテーブルカウンター合わせて34席あり、おにぎり専門店とは言えませんが、米は良質で玄米も扱っているので紹介します。

おむすびのGABA

ぼんたぼんた

多角的に飲食店運営する株式会社ティーエッセンスが首都圏中心に出店しているおにぎり専門店。2018年9月現在、都内8店、神奈川と千葉にそれぞれ2店舗あります。一等米の称号を得た米をおにぎりに合うようにブレンドしているとのこと。おにぎりの他にも、たまごかけご飯、お茶漬けなども用意されていて、女性に人気です。

www.bontabonta.jp

  東京都個人店

ぼんご

JR大塚駅北口から徒歩2分、寿司屋のようなカンター席で味わうボリューム感たっぷりのおにぎりは癖になります。おにぎりファンからは絶大な支持を受けている老舗おにぎり専門店です。最近はさらに人気が増している様子で、平日午後3時でも待たされました。それでも24時まで営業というのも嬉しい限り。

価格は250円が中心となり、おにぎりとしては若干高めでも注文してからつくるので、作り置き販売している店舗とは比較できません。

平日11:30~15:30のセットメニュー570円(おにぎり2個+とうふ味噌汁)は味噌汁おかわり自由なので、満足感が高くおすすめです(ランチ時間帯は、これを頼む人がほとんど)

www.onigiribongo.info

宿六

昭和29年から浅草で営業している東京で最も古いおにぎり専門店と言われています。現在は2代目女将と3代目が伝統を継いでいます。11:30~翌2:00までと長時間であり、厳選された米や素材の他に、日本酒やつまみも用意されていて寿司屋のような雰囲気です。おにぎりは280円からと多少高めですが、海苔一つとっても上質な味わいです。

onigiriyadoroku.com

  埼玉県個人店

福々スタンド

観光地として知られる川越市にあるテイクアウト店です。国産の素材に拘った6~8種の手作りのおむすびと特別栽培された「つがるロマン」100%使用の米粉ワッフル(200円)をメインに販売しています。

運営は株式会社未来社ですが、1店舗のみです。

fukufuku-stand.jp

中市本店

川越市一番街通り、通称「蔵造りの町並み」で最も長い行列ができる店舗として知られています。おむすび専門店ではなく、「焼きおおにぎり」一品を店頭で販売する究極の単品追求型店舗です。本業はかつおぶし販売で創業は江戸末期、埼玉県産コシヒカリを炭火焼にして削りたてのかつおぶしを贅沢にまぶした「ねこまんま焼きおにぎり(220円)」は、癖になる一品です。ただし数量限定~川越観光は午前の焼きおにぎりからは始めましょう!

www.nakaichi-h.com

  神奈川県個人店

鎌倉ハイカラムスビ 天むす家

鎌倉観光の中心小町通りにある天むす専門店です。駅から369mとなっていて意味深な数値です。小さな雑居ビルの1階奥になるので初めて行く人にはわかりずらいかも知れません。テイクアウトは「天むす」6個600円とシンプルです。カウンター6席の狭い店舗ながら、運営するご婦人二人の距離感が居心地よく、ゆっくりとカウンターで味わうことをオススメします。

作り置きしてないので5~6分待ちます。セット商品のみ(天むす5個+味噌汁+きゃらぶき+水羊羹)700円で、上品なお盆で提供されます。

天むすは小さいものの、あつあつで塩胡椒の加減が絶妙です。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-8-9 秋山ビル1F

営業 11:00~18:00

電話 0467-25-3359


 ※執筆中