おむすびファン

首都圏のおにぎり店を紹介しながら、「むすび」の魅力を共有できれば幸いです!

おむすび権米衛

Advertising
おむすび権兵衛とは

おむすびチェーン店

正しくはおむすび権兵衛ではなく、おむすび権米衛です(兵→米)。この店名にあるように米への拘りは半端ではありません。「お米の消費拡大を通じて日本の農業に貢献する」を理念に置くおにぎりチェーン店です。おむすびの大きさが評判になっていますが、からあげを初めとした惣菜もおいしいと人気になっています。店舗によりセット商品をイートインスペースで味わうこともできます。2018年9月現在、都内に31店舗、その他国内に12店舗、海外に3店舗を出店しています。

店の特徴

・手むすび(一つ一つ店内でつくる)
・1個140gのボリューム(コンビニおにぎりの約1.5倍)
・低価格(塩むすび100円)
・お米はすべて特別契約栽培(有機米)
・保存料、合成着色料は一切未使用
・玄米おむすびも品揃えされている

おむすび権米衛の評判

おむすび権米衛の評判としてよく耳にするのは「美味しい・大きい・安い」などです。それを支えているは、おむすび権米衛の理念だと考えています。

その理念はとてもシンプル

契約農家さんと共存共栄=多くの人に米を食べてもらう

オープン当初から値段と価格が変わらないと記述しましたが、大きく変わったのは米の銘柄です。店舗が増えているので契約農家の数が驚くほど増えているのです。おむすび権米衛でおむすびを購入する際、地域・生産者・銘柄などを確認するのも密かな楽しみになったりします。
omusubifan.hateblo.jp

おむすび権米衛のこだわり

お米

おむすび権米衛のお米は全て特別契約栽培。環境保全型農業に取り組む生産者の方から各店舗ごとに直接仕入れています。つまり店舗ごとに良質なお米をいろいろ味わうことができます。環境保全型農業とは「農業の持つ物質循環機能を生かし、生産性との調和などに留意しつつ、土づくり等を通じて化学肥料、農薬の使用等による環境負荷の軽減に配慮した持続的な農業」です。

手むすび

契約農家から送られる米は精米したて、それを店内で炊き、一つ一つ店内でむすびます。まさに天塩にかけた一品です。それを都内で味わうことができるのです。

omusubifan.hateblo.jp

低価格

塩むすび及び玄米おむすびなら税込み100円です。しかも特別契約栽培の米を使用して1個140gのボリューム!友人から紹介され、初めて利用した時は信じられませんでした。「都内で原価の高い米を手むすびで提供できるわけがない!」、しかしおむすび権米衛で働いたことのある知人に確認するなど調べた結果、特別契約栽培・無添加などは間違いないようです。

経営理念にも掲げられている文面は正しいようです。

・私たちは日本一おいしいおむすびをあたたかいおもてなしで提供します。そして、お米の消費拡大を通じて日本の農業に貢献します。 

ふんわり

玄米おむすびは別として、おむすび権米衛のおむすびはふんわりとした食感です。これは、3回むすびと言われ、創業時に編み出した技術だそうです。よく見ると権米衛のおむすびは独特な形をしています。正三角形のような形態は3回むすびによるものです。この技術により、おむすびの中にほどよい空間が生まれ、ふんわり感を生むのです。 

田んぼ

私も有機農法で営む農家さんを訪ねたことがあります。その田んぼには、ミミズやカエルなど多くの生き物がいました。おむすび権米衛のスタッフは、田植え稲刈りを手伝いに行くそうです。店長であれ、アルバイトさんであれ、米一つにも農家さんの思いがあることを実感しながらにぎっているのかも知れません。

おむすび権米衛の店舗(訪問記)

埼玉県

omusubifan.hateblo.jp